

雪のヴェルニースと願いの泉


前回でキャラメイクもおわったので早速プレイ開始。
チュートリアルは爆破せずに終わらせました。えーてぅだがーは必要ないですしロミ弓もパーティーで簡単に手に入りますので。

初期少女ちゃんをもらいましたがとりあえず街で待機。
overhaulの新要素でペットには仕事を任せられるのでそのうちなにか任せるつもりです。

まずは重量挙げをとるために依頼をこなします。

ドラゴンメイドさん


ヨウィンについて井戸を飲んだら願いがでました。ここはセブンリーグブーツ。
普通のエゴ付きがでました。普通が一番です。

さらにヨウィンで野生馬を購入。乗馬を鍛えておきます。

何事もなく重量挙げを覚えてヴェルニースに戻ったところで雪が。

ドラゴンメイドさん


ヴェルニースでも雪が降るんですねー

しばらくは依頼をこなしてスキルをとっていくことになります。
耐久は申し分ないので採掘よりも料理や交渉を先にとるつもりです。

ドラゴンメイドさん

カスタム種族の紹介です

ドラゴンメイドさん


ドラゴンメイド
ドラゴンメイドは人間族と竜族の間に生まれた種族です。人の体に流れる竜の血は高い生命力と治癒力を生み出しますが、その巨躯と金色の瞳は人々を恐れさせます。ドラゴンメイドは竜族から受け継いだ宝石細工の技術を持っています。
ゴーレム+ドラゴン+人間のような種族です。
能力値やスキルはほとんどドラゴンと同じですがそれぞれの数値は低く設定されています。
また、ドラゴンにはない朦朧無効のフィートを持っています。
人の体に見合わない力を得た代償として速度は通常の種族よりも遅く設定されています。
身長は少し大きめの2m前後になります。

すくつ攻略に向けて朦朧無効フィートが欲しかったもののゴーレムはRP的につらいものがあったので自分用にカスタム種族を作りました。
速度が低めなのとスキルが微妙なのを含めても少々強すぎる気もしますが途中で投げ出さないためにも強すぎるくらいが丁度いいでしょう。
ちなみにドラゴンメイドはお掃除やご飯を作ってくれるメイドさんではありませんのであしからず。


カスタム職業の紹介です。


ドラゴンメイドさん


騎士
騎士は要人を護るために盾の扱いに秀でた職業です。彼らは誇り高く、馬の扱いにも長けています。
戦士を防御気味に改変した職業です。使える武器種は少ないものの乗馬を持っているので序盤から鍛えていくことができます。

どうせカスタム種族を作るなら職業も作ってしまえと思い作った職業です。
ドラゴンメイドの鈍足を補うための乗馬は露骨すぎたかもしれません笑
でも重い鎧に大きな槍と盾を持って颯爽と馬で駆ける騎士って憧れますよね。



ということで上記の種族、職業でプレイしていきます。

ドラゴンメイドさん


みんな大好き異名リロはそこそこで妥協しました。
ポートレートはとりあえず無しで・・・PCCもデフォルトから選びました。
絵のセンスがないのでどうにも困ります。
そのうちなんとかしてあげたいですが・・・

それにしても耐久がすごい笑

次回からが本番ですね。

プレイスタイル

プレイスタイルの紹介です。

今回のプレイではヴァリアント「omake_overhaul」を導入してプレイしていきます。

私は今まで開発版1.22でのプレイしかしてこなかったので新規要素の多さに惹かれ遊ばせて頂くことに致しました。

omake系列の特徴のひとつであるカスタム種族、職業の機能を使います。

RPの一環として
・できるだけ近接戦闘を心がけます。
Elonaは魔法の強いゲームでしたが、omake_overhaulの修正により近接やペットのすくつ攻略がしやすくなったとのことですので、魔法は特に鍛えるつもりはありません。

・できるだけ騎乗して槍と盾を持ちます。
命中にかなり不安が出るのでどうしようもなくなったら変更するかもしれません。

・基本的にはジュア様信仰です。
ペットの育成やAFをもらうときに一時的に信仰の変更をするかもしれません。


他は特に縛るつもりはありません。リロードもガンガンします。

ほぼ縛り無しに等しいですがあまりきつく縛っても新要素を楽しめなくなってしまうのでこのくらいにしておきました。


では次回、カスタム種族、職業の紹介とキャラメイクからプレイ日記を始めていきたいと思います。

はじめに

「めるめるめるめ」はフリーゲーム「Elona」の日々のプレイを綴るブログです。

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ
プロフィール

mer

Author:mer
フリーゲーム「Elona」のファンブログです。
日々のプレイ日記を書いていきます。
twitchにてプレイ垂れ流しがあるかも・・・!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
